題名通りなんだけど、Jekyllで作成してるこのBlogをOPGに対応させて、ついでにFaviconをつけてみた。

OPGの説明は ここあたりを参照 してもらって、Jekyllの設定については ここの通りに設定 し、 このページで画像をFaviconに変更 させただけ。

内容的にはこれで終わりなわけなんだけど、なぜかG+への共有だと opg:image に指定した画像が出てこない。画像を添付してるページではその画像をちゃんと拾ってくるんだけど、画像なしのページもあるからこれはちょっとどうにかしたいところ。
ネットでGoogle+とOPGの関係を検索してみると、時々おかしな挙動になったり意図した動きにならない場合もあるみたいだから、仕方ないのかな?

それと、参考にしたページでは本文を raw_content を使ってたんだけど、これだと題名も入ってきてちょっと微妙な感じだから page_content にして本文だけにしてみた。

ということで、最終的なソースはこんな感じ。

ついでに、共有ボタンのソースは

Facebook

Google+

G+への画像付き投稿はWebフォントで作ってるロゴを画像にしたりしてお茶を濁しちゃうのが一番楽かもしれないな。